フォントサイズ

AA 文字サイズ

令和2年度 訪問・通所介護事業所 サービス計画担当者研修(応用課程)開催について

公開日付 2020/05/13
実施日時
受付中  受付期間:2020/05/08~2020/06/19
内容

令和2年度 サービス計画担当者研修(応用課程)を開催いたします.

 

この研修は、サービス計画担当者研修基礎課程を受講した方の、更なるステップアップを目的とした研修です。

通所介護・訪問介護と分けて7月~来年1月の間の4日間の研修となります。

ご自身の知識、ご自身の勤務先で困っている事例も各専門職(作業療法士・理学療養士・言語聴覚士・栄養士・歯科衛生士)からの専門的な助言を受けることで自分では考えつかなかったアプローチ方法を知ることができます。過去の受講者からは「研修翌日から使える知識を学べる」「最初は大変だと思っていたが、職場の会議で伝える度に徐々に職員の理解も得られるようになり、他のスタッフにもぜひ、参加してほしいと思った」等、毎年好評をいただいております。

初日に提出していただく事例は、「この方をどうにか少しでも元気にしたいけど、自身の力、ご自身の施設ではどうしたらいいか支援方法に悩んでいる」と思う事例をぜひ提出してください。

受講者される皆様が提出される事例は1つですが、最終日に他の方の事例発表を聞くことで多くの学びが得られることと思います。

昨年度より、基礎課程受講と同一年度の受講も可能になりました!

今年度、基礎課程をお申し込みの方もぜひ、ご参加下さい。

研修の詳細については、開催要項をご覧ください。

  ①R2 開催 要綱 .pdf
②R2 演習課題の作成について.pdf
③R2 サ計 応用 申込書.pdf